セルフネイルのキットを買ったけど、使いこなせないという人?

こんにちは

大阪 交野市でネイル教室をしてます

サリエンヌの山田さおりです。

初心者さんや、不器用さんを対象に

セルフジェルネイルを教えてます♪

筆持ち方から、はみだしたネイルの直し方など

基本的な事から丁寧に指導してます。

セルフジェルネイルの教室は少ないようで

生徒さんは大阪だけでなく、

兵庫、京都など遠くからでも

通っていただいてます。

セルフネイルのキットを買ったけど、使いこなせないという人いませんか?

「家にはキットがあるけど、使ってない!どこかにある」

「簡単かと思ったら、上手く塗れなかった。」

「ぜんぜん出来なくて、私はネイルは向いてない」

こんな残念な話はよく聞きます。

私もセルフネイルのキットのネット販売は

何回も見たことあります。

そこに書いてあるのは

簡単!

自宅でネイル!

副業も可能!

5980円で全て揃う!

こんなことが書いてあります。

マニキュアを塗ったことのある人は

「自分にもできるかもー」と思い

買ってみたら

「あれ?ぜんぜん上手く塗れない」

となってしまうのではありませんか?

紙切れ1枚の説明書では

塗り方は書いてあるけど

塗り方のコツや

押さえておきたいポイントなどは

書いてないのです。

セルフネイルキットで塗ってみたものの……

2~3時間くらい時間をかけて塗ったネイルが

すぐとれたり

ボコボコになって艶がなかったり

はみ出したまま固まってたり

説明書の通りに塗ったのに

どうしてーーーーー?

私、ネイルに向いてない(あきらめモード)

こんな風にあきらめてしまうの

もったいないですよ

なんで上手くネイル出来ないの?

なんで上手く塗れないのか?

それは要因はたくさんありますが

理由の1つは

道具が悪いです。

5980円で全ての道具が揃うわけありません。

LEDライト、筆、ジェル10色、

ストーン、ラメ、シールにオフの材料

ファイルにニッパーなどなど

私がネイルを習い始めた頃

先生に言われたのが

「まだネイルに慣れていない人ほど

いい道具やジェルを使いなさい。」

と言われました。

いくら安くても色ムラになるジェルや

切れないニッパーで甘皮がガタガタになったり

塗ると筋が入る 泡が出る、筆

一生使いきれない 大き目のストーンや

(ストーンは小さめが上品なのです)

安かろう悪かろう

という言葉がぴったり当てはまります。

先生の筆で塗った時の感動

ネイルを習い始めた頃

かれこれ10年くらい前

100円ショップで買った筆でネイルしてたところ

先生のプロ用の筆を貸してもらった時の

滑らかな塗り心地は

今でも覚えてます。

感動しました。

ぜんぜん違うし、上手くなった気がしました。

安い道具を使って

上手く塗るのは

もっと上達してからだなーーー。

と、しみじみ思いました。

高い道具ばかりではない

かといって

全てプロ用の物を使うといい

というわけではありません。

100円ショップの物も使ってます。

キッチンペーパー、コットン、筆入れや

ウッドスティック、筆置きなど

プロ用の物がいいのと

100円ショップの物でいいのと

使い分けてます。

特にプロ用の物を使った方がいいのは

ジェルと筆

この頃は

プロ用でも1000円前後で揃う物もあります。

安物を買って

使いにくいからと捨ててしまうのであれば

1000円くらいの物を大事に使う!

こういうの今の流行の、何て言うんだったかなー

エコでなくて………

あっ!思い出した

SDGs

使い方合ってるかな? えへへ(^^♪

セルフネイルをしてる人

これから始めたいと思ってる人

道具の買い方で

教えてほしいことがあれば

お気軽にLINEください

何を買ったらいいのかわからない!

私もそうだったので

よーくわかります。

生徒さんにも

「この道具はプロ用でなくていいのですねー」

「聞いておいてよかった!」

なんて言ってもらってます。

うまく道具を使いこなして

とても上手にネイルされてますよ。

道具の買い方以外でも

質問してくださいねー

LINE登録してね!

個人でのやり取りになるので安心してください

https://lin.ee/qEybRLM

1日で上手くネイルできるレッスンも

してます。

https://sallienne.com/blog_lesson/2023/03/11/781/

良かったら他の投稿もみてください(^_-)-☆