私が選んだ2つのネイルスクール天国と地獄

私が最初のネイルスクールを選んだ理由はクーポンでした。

 大阪府交野市で
ネイルサロンとネイル教室をしています
サリエンヌの山田さおりです。


交野市で1番敷居の低いネイル教室です。


セルフジェルネイルの人向け
ネイルレッスンをしております。


プロや検定を取るためでなく趣味でネイルがしたい
初心者のための少人数ネイルスクールです。
不器用さんでも1日で上手くネイルできます。

私がネイルスクールを選んだ理由

私が最初のネイルスクールを
選んだ理由はクーポンでした。

今から11年前、
次男が小学校に行き始めた頃
周りの主婦友が一斉に働き始めました。

「私もパートに行こうかなー」と
考えましたが
どうせなら自分の好きなことを仕事にしたいと考え
ネイルが思いつきました。

マニキュアを塗るのが好きだったんです。

それからネイルスクールを探し始めたんですが
今ほどネイルスクールも多くなく
大手のネイルスクールのネイルコース100万円とか
高額なものが多かったです。

最終的には100万円以上を
受講費に費やすことになりましたが
当時、
無職の私には100万円はとても無理な話でした。

いろいろ探しているうちに
クーポンで安くなっている
ネイルスクールを見つけました。

たぶん5万円くらいだったと思います。

その時
私が習っていたヨガは1回¥1.000でした。

その感覚の私には5万円はとても高額で
どうしよう…と悩みましたが
思い切って申し込むことにしました。

手が震えました (+_+)

1つ目のネイルスクール

ネイルスクールは大阪市内にあり
私の住んでる交野市からは
片道50分くらいかかる遠いところでした。
今思うと、
かなり時間がもったいなかったです。

重い荷物を肩にひっかけて
駅まで歩いて電車に乗り
さらに乗り換えもしてと
行って帰ってくるだけでヘトヘトになりました。

まだ若かった!今は無理

ネイルスクールは先生1人につき
生徒は10人くらい
生徒はみな、やっていることはバラバラです。

先生は、とても美人で、とても厳しい人でした。
最初は優しかったけど、
だんだん厳しくなってくる感じでした。
思い出すだけで、冷や汗がでます。

先生1人で10人の生徒を見るわけですから
目が届きにくい
やり方を一通り教えてもらった後は
質問形式で
分からない時に手を挙げて
先生を呼ぶスタイルでした。

他の生徒さんが質問している時は
待ってないといけませんし
2~3人手を挙げている時は
質問するのをあきらめてしまいました。

私はとても不器用でしたので
もっと小人数のスクールの方が
合っていたのかもしれません。

ネイル検定も何回も落ちてしまいました。
検定の話は、また今度

2人目のネイルの先生との出会い

その後
初めのネイルスクールをやめて
2人目のネイルの先生と出会います
とても衝撃を受けました!

2人目のネイルの先生は
優しいし、丁寧に教えてくれました。
そこは先生1人と生徒3人の少人数でした。

私には2人目のネイルの先生が合ってましたし
そこでアートを長く習いました。
5年間くらい続けました。

車で通学できたのも
長く続けられた理由の一つです。

初めはわけもわからず
値段だけでスクールを選んでしまいましたが
値段だけではないものに
価値があると気づきました。
かなり遠回りしました。

✓スクールへの通いやすさ
✓先生との相性
✓指導方法 大人数制か少人数制かなど
✓すぐに質問できる環境、心理的

そんなことで
私自身の経験をもとに
生徒さんが楽しくネイルができる
教室にしようと考えております。

もちろん
初めのネイルスクールでも
合う人はいました。
私が合わなかっただけです。

合うネイルスクール、合わないネイルスクール
それは人それぞれです。
これは私の体験談です。
少しでも参考になれば幸いです。

まずは、体験レッスンにお越しください

お問い合わせは公式LINEより

友だち追加

良かったら他の投稿もみてください